martes, diciembre 14, 2010

訳もなく


なんか、どうしようもなく悲しくなる時があって、
どうしようもないから、なんとなく涙が流れるまま、三分ほど泣いて、
じゃ、何が解決したか、と考えても、何にも解決しなくて、ふと、
宮沢賢治の詩みたいだな、なんて、笑ったりして。

悲しくなるのは、物事が思い通りにいかないから、とか考えて、
じゃ、「思い通り」って、どうしたいわけ? なんて、自問自答して。

結局、なんで悲しくなるのか、理由はわからないまま。

でも、涙が勝手に流れるだけだから、私のせいじゃないよ。
五時半には暗くなる、冬の季節のせい。

フリーランスの仕事って、仕事のあるときに食らいつかないと、ないときには何もない、ということだから、一日13時間も仕事したりして。

それが辛いから、悲しくなるのかな???

うううん、そうじゃないと思うけれど・・・。

でも、でも、でも、とりあえず、それらが涙の理由、ということにしておこう。

と、書いて、龍角散のCMを思い出した。

やっぱり、歳をとってきた、というのも、理由の一つだな。
ま、いいか〜。

2 comentarios:

Vero dijo...

理由なんて探さなくていいんじゃない。悲しいときは、悲しい。うれしいときは、悲しいときもあると分かっているから、二倍うれしくなればいい。

Satellite Girl dijo...

ほんとだね、ヴェロちゃん! 五倍ほど、嬉しくなる、というのも、良いかな〜。ちょっと、嬉しくなりすぎ???